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統合失調症持ち 元ITエンジニア女子の日常

理系卒、客先常駐型SE経験のあるITエンジニア女子が、20代をはじめとする理想の働き方について追及していきます!また、統合失調症の闘病記を書いていきます!twitter:@26_hidamari

セールや安物には要注意!時間はお金では買えない

 

 

 

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

今回は時間とお金の関連性についてです。

 

あなたはよくセールや安物、無料、タイムサービスなどといった言葉に惑わされていませんか?

 

例えば美容院で通常は2000円カットのところを、タイムサービス時は1500円だったとします。

たいていの人は1500円のタイムサービス時にカットしたいと考えるでしょう。

しかし、実際のところタイムサービス時は混んでいて、運が悪いと数時間待つこともあります。

たかが500円のために数時間待つのは時間がもったいないです。

だったら2000円払って空いている時間にカットしてもらったほうが快適でしょう。

 

ミスドの無料ドーナツも同じです。

無料だからと言って並ぶ人がたくさんいて、その分待たないといけない。

その待ち時間の間に何ができるでしょう。

そう考えると、無料でもあまりお得感がありませんよね。

 

まとめ

セールや安物、無料、タイムサービスなどといった言葉に惑わされてはいけません。

安ければその分混雑を味わったり、待ち時間を必要とします。

時間とお金、今どちらが大事なのか、よく見極めて行動してください。

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人生は毎日同じことの繰り返し。マンネリ化しないように、毎日5%ずつ変えてみよう

 

 

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

自宅療養中に気づきましたが、私は毎日同じような日々を繰り返しています。

予定がない日は朝起きて朝食を食べ、ダラダラして昼食を食べ、散歩して帰ってきてお風呂に入り、夕食を食べて寝る。いつもそんな感じで過ごしています。

 

仕事に行ってた時も朝起きて朝食を食べて仕事に行って帰ってきて夕食を食べてお風呂入って寝る。そんな毎日同じような日々を繰り返していました。

 

ですがそんな同じ毎日を過ごしていたらマンネリ化してしまい、つまらないですよね。

 

そこで、毎日5%ずつ違うことをしてみるのはどうでしょう?

 

例えば散歩ルートを少し変えてみたり、普段読まない本を読んでみたりすることで、いつもと違う発見ができ、ワクワク感が増すでしょう。

仕事でも、いつもと違う昼食を食べてみたり、帰り道を少し変えてみたりすることで、楽しみが増えるでしょう。

 

こんな風に、毎日少しずつ違うことをすることで、人生のマンネリ化を妨げることができます。

 

まとめ

食べるものを変えてみる、歩くルートを変えてみる、空き時間にやることを変えてみる、なんでもいいので毎日5%ずつ、普段と違うことをしてみてください。

きっと、ワクワク感を実感できると思います。

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失恋を忘れられない20代必見!キレイサッパリ失恋を忘れる考え方

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

突然ですが、私には好きな人が二人いました。

一人は同じ会社だった先輩、もう一人は大学の後輩です。

二人ともLINEでやり取りを続けていたのですが、「忙しい」ことが理由でLINEが途絶えてしまいました。

もちろん二人とも転職活動や大学院、バイトなどがあって忙しかったのは本当ですが、それで数日落ち込んでいました。相手は自分のことを恋愛対象として見てはいないだろうけど、自分だけフられた気分になって、ショックでした。

 

ですが、それを私の恩師に相談したおかげで、失恋を忘れることができました。

 

恩師によると、23歳、28歳、33歳は結婚に敏感になりやすい年ごろだそうです。

23歳で少し上の年代が結婚しだし、最初に焦りだします。

28歳で同年代が結婚しだし、焦るか、またはまあいいかと思い、結婚を先延ばしにするかの二択になります。

33歳でそろそろ後がないと思い始め、焦りだします。

 

私は今23歳で、結婚に対して焦っていました。ですが、恩師の話を聞いて、23歳で焦るのはごく当たり前のことだ、それに焦るのはまだ早い、そう思いました。

その話を聞いて以来、失恋でくよくよすることはなくなりました。

 

まとめ

20代なら結婚に対して焦るのは誰でも同じです。

婚期が早かろうが遅かろうが、周りはさほど気にしません。

それに恩師は、これからいい人が現れると、励ましてくれました。

恋愛下手な私ですが、病気がよくなったら花嫁修業でもしたいと思います(笑)。

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夜眠れない人必見!眠れないときにやってみるといいこと

 

 

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

皆さんは夜よく眠れているでしょうか?

普段寝つきがいい人でも、時には不安や緊張であまり眠れないこともあるかと思います。

 

そこで、今日は夜眠れないときにやってみると良いことを紹介したいと思います!

 

 

1.自律神経を整える音楽を聴きながら寝る

自律神経を整える音楽とは、ゆったりとした音楽や、波や川のせせらぎの音や風の音のような自然音、またはピアノやギターやフルートの楽器音、オルゴール音、クラシック音楽など、様々な種類があります。

 自律神経を整える音楽には、ストレスを解消する効果や、不眠を改善する効果など、脳を癒す力があるため、脳が疲れている時に効果的です。

youtubeにたくさんアップされているので、ぜひ聴きながら寝てみてください。

 

2.眠れなくてもいいやと思いながらゴロゴロする

寝なきゃと思って無理に寝ようとすると、かえって不安になり、眠れなくなります。

無理して眠ろうとせず、眠れなくてもいいや程度に思いながらゴロゴロすれば、精神も安定し、自然と眠りにつけるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

眠れないときは無理して寝ようとせず、音楽の力を借りたり眠れなくてもいいやと思うことが大事です。

もし眠れないときがあったら、ぜひ実践してみてください♪

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暇な人必見!散歩を楽しむ2つの方法

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

あなたはいつも歩きながら何を考えていますか?

楽しい妄想をしながらでしょうか?それとも不安なことを考えているでしょうか?

せっかくの散歩ですし、不安なことを考えながら歩くのはもったいないですよね。

そこで、今日は散歩を楽しむコツについて話したいと思います。

 

1.周りの人や自然を観察しながら散歩する

周りの人を観察したり、自然を見ながら散歩することで、気が晴れやかになります。

「この人は変わった服装だなー」「この花はきれいだなー」など、いろいろな発見をしながら散歩してみてください。

 

2.メガネやコンタクトをせず、裸眼で散歩する

 こちらは目が悪い方限定となってしまいますが、メガネやコンタクトレンズを外し、裸眼で散歩する、です!

裸眼で歩くことで、自分は裸眼でも歩けるんだ、という達成感が味わえます。

また、一説によると、裸眼で歩く習慣をつけることで視力が回復するという説もあります。

私は視力0.03くらいですが、メガネを外しても普段よく歩く道なら余裕で歩けます。

人通りが多いところや階段などは避け、なるべく安全な場所で試してみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ただ考え事をしながら歩くのではなく、工夫して歩いてみることで楽しみが生まれます!

ちょっと出かけるときだけでもいいので、ぜひ試してみてください。

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物事に期待しすぎるのは危険!うまくいったらラッキー程度に思うのがちょうどいい

 

 

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

あなたはポジティブ思考ですか?それともネガティブ思考ですか?

私はどちらかというとポジティブ思考です。

 

ですがこのポジティブ思考には欠点があります。

ポジティブ思考のせいで物事を都合のいい方向に妄想してしまうことがよくあります。

自分ならできると期待しすぎて、結果ダメだった時はショックで立ち直れなくなってしまいます。

例えば自分は絶対に受験に合格できる、絶対に告白成功する、など、自分を高く評価した結果、失敗したときは、大きなダメージを受けてしまいます。

自分を高く評価するのではなく、「自分はダメでもいいや」と前向きに考えることが大事です。そしてうまくいったらラッキー程度に思うのがちょうどいいのです。

 

そう考えられるように注意するポイントは、「失敗しても死ぬわけじゃない」です。

受験や恋愛で失敗しても、死ぬわけではありません。

だから「絶対にこの学校に合格しなければならない」「絶対にこの人と付き合わなければならない」と煮詰めず、「一生懸命勉強したからこの学校に受かるといいな」「2人で遊んで楽しかったから告白成功するといいな」程度の淡い期待をして、失敗してもまあいいやと思えることが心の安定につながります。

 

まとめ

受験や仕事や恋愛、結婚...人生には重大な決断を下さなければならないときが何度もあります。それに全部が全部うまくいくとは限りません。

「これは絶対うまくいく!」と自信があったとしても、失敗することはあります。

そんなとき、失敗しても死ぬわけじゃないからまあいいやと思うようにしてみてください。そして自信過剰になりすぎず、頑張ったからうまくいったらラッキーだな程度の期待をしてみてください。きっと心が楽になるはずです。

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統合失調症で「暇」ほどつらいものはない

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。

 

私は今統合失調症の自宅療養中で、社会復帰ができない状態です。

そのため予定がない日が多く、暇な状態がよく続きます。

暇だと自然と考え事をしてしまいます。

会社で嫌なことがあったこと、恋愛でうまくいかなかったことなど、過去の嫌なことを思い出してしまいます。

また、将来仕事に就けるか、結婚できるかなど、未来に対する不安も出てしまいます。

 

ゲームや読書をしたり、動画を見ても、不安でなかなか集中できないときもあります。

社会復帰ができるまで待つのがとても長く、時々生きるのが嫌になることがあります。

 

でも自ら死のうとしたって余計辛くなるだけです。

死んでしまったら、知人や親族、人と二度と会うことができないという苦しみを味わうでしょう。

 

だったら正々堂々生きて好きなことをやりまくって人生終了したほうがよっぽど後味いいじゃん!

 

だから、辛いことがあったら誰かに助けてもらえばいい。1人で抱え込まないで、人生で出会ったいろいろな人たちと共存して、あなたにしか作れない毎日を描いていきましょう!

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