にほんブログ村

ブラック企業で統合失調症になったけど、ポジティブ思考で人生逆転した20代女子のブログ

新卒で入社した会社で統合失調症になった女が、困難を乗り越えて人生逆転した経緯について書いてゆきます!

MENU

Joy-Con(ジョイコン)が勝手に動いたので任天堂に修理してもらった!原因は?期間や値段はどのくらい?

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 先日、Nintendo Switchに付属するコントローラー、「Joy-Con(ジョイコン)」が故障してしまいました…。 どのように壊れたかというと、左右、特に左スティックを操作していなくても勝手に左入力され、勝…

オープンとクローズ、どっちで働けばいい?精神障がい者の働き方

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 今回は統合失調症をはじめとする、精神障がい者の働き方についてです。 精神障がい者の働き方は、大きく分けて2種類あります。 1つは企業に障がいをオープンにして働く、障がい者雇用枠。 もう1つは…

選挙でどこに投票したらいいのかわからない人必見!これさえやれば誰でも投票したくなる

これはめっちゃいい!10個の質問に答えてどの党とマッチするか判別してくれます。政治のことに詳しくなくても、消費税増税が嫌ならこの党に入れればいいとかがわかるから、今の社会に不満がある人は絶対やった方がいいです! https://t.co/NihptwrFFB — 自由…

正しいお金の使い方を学んだら、人生が180度変わった

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 大学を卒業し、社会人になってから約3年が経ち、最近になってようやく正しいお金の使い方がわかってきました。 学生時代(主に高校・大学時代)、私はほとんどお金を使わない、かなりの節約野郎でした…

新卒で統合失調症になったけど、人生逆転した話

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症になってから約1年半が経過しました。 統合失調症の初期はただ生きることさえもつらく、毎日苦しい日々を過ごしていました。 でも1年半たった今、毎日が充実しています。 そして思うのです。…

統合失調症になって1年たったけど、人生はよいことばかり

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 先月の12日で、退院してちょうど1年が経過しました。 現在は、以前病気だったことを忘れるくらい、毎日が楽しいなと感じています。

退院して11ヵ月。ブログを書いている暇はない!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院し、退院して11ヵ月が経ちました。 11ヵ月で体調はほぼ一般人と変わらないくらいまで回復し、とても良好です。

退院して10か月。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院し、退院して10ヶ月が経ちました。

24歳コミュ障ゲーマー女子の私が街コンKeyのアニメコンに行ってきた感想

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 24歳になり、そろそろ恋人がほしいなと思い、初めて街コンkeyのアニメコンに参加してみました!

理想の未来は必ずかなえられる!あなたの理想の人生を、遠慮せずに書いてみよう

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 あなたは「ご自分の理想とする未来を書いてください」といわれた時、「今の私で実現できるのはこれくらいかな」「私だったらこれぐらいが妥当だよね」などど遠慮がちなビジョンを書かれてはいませんか?…

人間、生きるか死ぬか以外は大したことではない。死ぬ間際になれば悩みも笑い話

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 あなたは人生において何かに悩んだり苦しんだりしたことはあるでしょうか? おそらく大半の人が、そのような経験があると思います。 離婚、リストラ、借金など、中には大変な思いをしている方もいるかも…

24歳になったので、20代のうちにやってよかったこと、やっておきたいことを振り返る

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 最近24歳になりました。24歳というと20代のちょうど真ん中くらいですね。 せっかくなので今までで20代のうちにやっておいてよかったこと、これから20代のうちにやっておきたいことについて考えてみよう…

統合失調症になって1年の私が、ブログを書く意味について真剣に考えてみる

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 昨日、1ヶ月以上ぶりにブログを更新しました。

退院して9か月。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 更新が遅れて申し訳ありません。 統合失調症で入院し、退院して9ヶ月が経ちました。

退院して8ヶ月。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院して、今日で8ヶ月が経ちました。

【書評】「朝8時までの習慣で人生は9割変わる」を読んで

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 皆さんは早起きは得意ですか? 私はかなり苦手で、予定がある日はいつもギリギリまで寝てて、予定がない日は午後まで寝ていることも多々あります。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第11話「私と入院生活の始まり」

1月29日の深夜、私は入院した。 あまりに混乱していて、自分が入院したと自覚したのは2月3日だった。

退院して7ヶ月。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院して、今日で7ヶ月が経ちました。

【書評】「働かない働き方」をして、遊んでいるみたいに毎日を楽しもう!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 今回紹介する本は、佳川奈未さん著の、「働かない働き方」という本です。 目次 嫌なことをして苦しんで貧しいより、好きなことをして楽しく生きて貧しいほうが、まだましだ 求める仕事がないなら、いっ…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第10話「私と入院するまで(後編)」

1月28日。 明日は会社。 会社からはインフルエンザかもしれないから病院に行くように言われている。 でもどう見てもインフルエンザじゃないのは明らかだった。 有休も残っていないしどうしよう、と不安でいっぱいだった。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第9話「私と入院するまで(前編)」

1月26日。 私は最後の有休を使った。 上司にセクハラやパワハラをされたことが嫌で、一睡もできずに朝を迎えた。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第8話「私と退職の決意」

1月中旬。ついに私は直属の上司に退職の旨を伝えた。 あまりいい反応はされなかったが、ひとまず退職を伝えるというミッションは達成でき、ホッとした。 そして1月25日の飲み会前にグループの上司と直属の上司と話をすることになった。

ブログ記事100記事目!これからも頑張ります!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 この記事をもちまして、100記事を突破しました!

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第7話「私と1月上旬」

1月2日。 目が覚めたら朝を迎えていた。 起きたらいつも通り父と母がいた。 そう、私は奇跡的に生きていたのだ。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第6話「私と年末年始」

年内の最終出勤日、会社で納会があった。 私は2次会である人と話した。 それは、会社の顧問でメンタルヘルス専門の上司だ。

ニュートンの物理法則から学ぶ!行動しようとしなければ私たちは静止したまま

私たちは、「静止している物体は外から力を加えなければ静止したまま」「静止した物体に力を加えれば物体は動き続ける」というニュートンの物理法則のもとで生きている。だから私たちは止まっているだけではずっと止まったままだし、少し手を加えれば自然と…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第5話「私と精神疾患の始まり」

社内メールで告白した翌日、目が覚めたら振られた時のことを思い出した。 なんで弟っぽいって言われたんだろう、そう考えたらすぐに答えが浮かんだ。 中学生の時演劇部で弟役をやっていたから、女キャラばかり出てくるアニメを見ていたから、など思い当たる…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第4話「私と勇気の告白」

デートの翌日、社内メールを見ると、彼からメールが来ていた。 それは、彼の週次報告で、BCCで送られてきた。 なぜそれが送られてきたかというと、彼は週次報告の所感欄に、仕事と全く関係のないことを書いているという話がでて、私もそれを見てみたいと言っ…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第3話「私と彼とのデート」

月日が流れ、12月。 12月に会社の忘年会があった。そこで4月ぶりに彼と再会した。 いろいろ話したら、彼は来年に会社を辞めるとのことだった。 私も心の片隅で会社を辞めようか悩んでいたところだったから、うれしいような、寂しいような、複雑な気持ち…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第2話「私と彼との再会」

就活で何社もエントリーするも、内定をもらえたのはのちに新卒で入社することになる会社1社だけだった。 練習企業にしたつもりだったから少しは心残りがあったが、何かの縁だと思ってその会社に入社することにした。