にほんブログ村

統合失調症女子のポジティブログ

統合失調症持ちの20代女子が闘病記やポジティブ思考のコツなどを書いていきます!

MENU

【書評】「朝8時までの習慣で人生は9割変わる」を読んで

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 皆さんは早起きは得意ですか? 私はかなり苦手で、予定がある日はいつもギリギリまで寝てて、予定がない日は午後まで寝ていることも多々あります。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第11話「私と入院生活の始まり」

1月29日の深夜、私は入院した。 あまりに混乱していて、自分が入院したと自覚したのは2月3日だった。

退院して7ヶ月。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院して、今日で7ヶ月が経ちました。

【書評】「働かない働き方」をして、遊んでいるみたいに毎日を楽しもう!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 今回紹介する本は、佳川奈未さん著の、「働かない働き方」という本です。 目次 嫌なことをして苦しんで貧しいより、好きなことをして楽しく生きて貧しいほうが、まだましだ 求める仕事がないなら、いっ…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第10話「私と入院するまで(後編)」

1月28日。 明日は会社。 会社からはインフルエンザかもしれないから病院に行くように言われている。 でもどう見てもインフルエンザじゃないのは明らかだった。 有休も残っていないしどうしよう、と不安でいっぱいだった。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第9話「私と入院するまで(前編)」

1月26日。 私は最後の有休を使った。 上司にセクハラやパワハラをされたことが嫌で、一睡もできずに朝を迎えた。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第8話「私と退職の決意」

1月中旬。ついに私は直属の上司に退職の旨を伝えた。 あまりいい反応はされなかったが、ひとまず退職を伝えるというミッションは達成でき、ホッとした。 そして1月25日の飲み会前にグループの上司と直属の上司と話をすることになった。

ブログ記事100記事目!これからも頑張ります!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 この記事をもちまして、100記事を突破しました!

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第7話「私と1月上旬」

1月2日。 目が覚めたら朝を迎えていた。 起きたらいつも通り父と母がいた。 そう、私は奇跡的に生きていたのだ。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第6話「私と年末年始」

年内の最終出勤日、会社で納会があった。 私は2次会である人と話した。 それは、会社の顧問でメンタルヘルス専門の上司だ。

ニュートンの物理法則から学ぶ!行動しようとしなければ私たちは静止したまま

私たちは、「静止している物体は外から力を加えなければ静止したまま」「静止した物体に力を加えれば物体は動き続ける」というニュートンの物理法則のもとで生きている。だから私たちは止まっているだけではずっと止まったままだし、少し手を加えれば自然と…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第5話「私と精神疾患の始まり」

社内メールで告白した翌日、目が覚めたら振られた時のことを思い出した。 なんで弟っぽいって言われたんだろう、そう考えたらすぐに答えが浮かんだ。 中学生の時演劇部で弟役をやっていたから、女キャラばかり出てくるアニメを見ていたから、など思い当たる…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第4話「私と勇気の告白」

デートの翌日、社内メールを見ると、彼からメールが来ていた。 それは、彼の週次報告で、BCCで送られてきた。 なぜそれが送られてきたかというと、彼は週次報告の所感欄に、仕事と全く関係のないことを書いているという話がでて、私もそれを見てみたいと言っ…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第3話「私と彼とのデート」

月日が流れ、12月。 12月に会社の忘年会があった。そこで4月ぶりに彼と再会した。 いろいろ話したら、彼は来年に会社を辞めるとのことだった。 私も心の片隅で会社を辞めようか悩んでいたところだったから、うれしいような、寂しいような、複雑な気持ち…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第2話「私と彼との再会」

就活で何社もエントリーするも、内定をもらえたのはのちに新卒で入社することになる会社1社だけだった。 練習企業にしたつもりだったから少しは心残りがあったが、何かの縁だと思ってその会社に入社することにした。

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第1話「私と会社との出会い」

「はぁ~終わった~」 就活の面接を終え、地元に帰ってきた。 初めてで何も対策しないまま面接に挑んでしまったため、いろいろな意味で終わってしまった。面接で落ちたのは、結果を待たなくとも明らかだった。 そんな絶望の中、次の企業を探さねばと思い、地…

新人客先常駐型SEだった私が統合失調症になるまで。第0話「私と統合失調症の物語」

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 突然ですが、これからは私が統合失調症になるまでの経緯を物語形式で紹介したいと思います。 なぜそんなことを思い立ったかと言いますと、とある人の本を読んでいたら、私もいつか本を出版してみたいと…

退院して半年。現状と病状について

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 統合失調症で入院して、今日で半年が経ちました。早いものです。

【書評】小さな習慣から学ぶ!毎日簡単な目標から始めてみよう

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 今回紹介するのは、小さな習慣という本です。

仕事やバイト=悪ではない!仕事やバイトをするメリット

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 昨今、ブログのためにバイトを辞めて休学する大学生や、仕事を辞める社会人が多くみられます。 私もブログで生計を立てたいと思い仕事を辞めた一人ですが、仕事やバイトをすることは、必ずしも悪ではな…

過去の記事をリライトしました!ぜひ見てみてください

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari)です。 今回は、過去に書いた記事をリライトしましたので、見ていただけると幸いです。

ブログネタが思いつかなくてネタ切れなら、自分を縛り付けよう

湯船に浸かって「ブログネタ思いつくまで出れま10」って企画思いついた — 自由ねこ@はてなブロガー (@26_hidamari) September 30, 2018 ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 そろそろブログネタが尽きてきて毎日ブログ書くの苦しくなって…

今月の月間PV1000達成!来月も頑張ります!

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 4月からブログを始めて、今月で初めて月間1000PVを達成しました! 9/30の19時の時点でのPV数は何と・・・

精神疾患持ちならデイケアに行くのがおすすめ!デイケアに行ってよかったこと

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 統合失調症になって、デイケアに通い始めて1ヶ月が経ちました。 デイケアでは午前中は部屋で患者さんやスタッフさんと話したりカードゲームやボードゲームをしたりして、午後は陶芸や卓球など、レクリ…

神奈川県でヒトカラするならバンガローハウスがおすすめ!

どうも、ヒトカラしながらブログを書いています、自由ねこ(@26_hidamari )です。 今日は私がよく利用しているカラオケ店、バンガローハウスを紹介したいと思います。 www.karaokebungalow.com バンガローハウスとは、神奈川県を中心とした地域にあるカラオケ…

読書はブログネタの宝庫。ネタ切れとは言わず、どんどん読書しよう

読書は1冊1000円くらいで知識が身につくしブログのネタにもなるし超お得。せっかくお金を使うなら読書にお金使おう。 — 自由ねこ@はてなブロガー (@26_hidamari) September 26, 2018 ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 あなたは読書は好…

ブログは終わりのないゲームだ。だから楽しい

ブログって、記事を増やす(育成する)ことで月間〇〇PV(ボス)を攻略するゲームだと思う。こんな感じでゲーム感覚でブログ書くことによって、ブログが楽しくなる。 — 自由ねこ@はてなブロガー (@26_hidamari) September 25, 2018 ご無沙汰しております。自由…

誰でも簡単にできる!自律神経の整え方

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 私は最近早起きすることが苦手で、よく10~11時まで寝てしまいます。 その原因を恩師に聞いてみたら、どうやら自律神経が乱れているからのようです。 自律神経の乱れを治したい!そう思って、「まんが…

人生はあと数十年ある。だから焦らなくていい

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 先日、魔法の言葉で早起きできるようになった!その言葉とは・・・という記事を書きました。 この記事を書いた当日は早起きして6時半に起きられましたが、翌日以降は9〜11時に起きてしまいました。 こ…

人生を充実させるためには、理想のビジョンを思い描こう

ご無沙汰しております。自由ねこ(@26_hidamari )です。 今回は、人生を充実させるための方法について考えていこうと思います。 人生を充実させる方法とは、ずばり「理想のビジョンを描く」ことです。 それでは具体的に理想のビジョンを描いてみましょう。