にほんブログ村

統合失調症持ち 元ITエンジニア女子の日常

理系卒、客先常駐型SE経験のあるITエンジニア女子が、20代をはじめとする理想の働き方について追及していきます!また、統合失調症の闘病記を書いていきます!twitter:@26_hidamari

論理的思考の持ち主ほどくどい人、優柔不断になってしまう理由

あなたは論理的思考ができますか?私は小学校から算数を中心に勉強し、中、高、大学でも数学を中心に勉強してきたため、かなりの論理的思考の持ち主だと自負しています。

しかし、この論理的思考が仇となって、時にくどい考え方や優柔不断な言動をし、よく口癖で「~と思う」、「~けど…かもしれない」などあいまいな表現をしてしまうことがあります。

例えば「数学的には1+1=2だけど、なぞなぞで考えたら「田」かもしれない」という発言です。これは、言ったことが間違っている可能性がゼロじゃない限り確信できないという、論理的思考による自信の欠如が原因だと考えられます。

自分の考えを言い切った結果、間違っていた場合のことを考えてしまうと、なおさら自信がなくなってしまいます。それだと相手に何を伝えたいのかわからず、不安にさせてしまうこともあるでしょう。そんなときはイチかバチかで「2です!」、「田です!」って言い切ったほうがすっきりします。

 

まとめ

結果として言ったことが間違っていても、相手はさほど気にしません。

 自分の考えを「貫き通す覚悟」を持って、人の心をつかみましょう。

相手に伝えたいことがあるのなら、論理的思考を封印し、「言い切る」ことを意識するべきです。